筋肉とカメラ

ダンベルとカメラを持って、さぁ、でかけよう!

Week 39 : Handmade

 春の陽気が漂うようになりました。

ただまだ朝と夜が寒いので、鉢植えしているローズマリープルメリアは部屋の中で甘やかされています。

チランジア家族もブルボーザx2の葉(?)が2~3本枯れた以外はハリシー、カピタータ、カプトメドゥーサエ、テクトラム、イオナンタも無事に越冬。今年は誰か花をつけるかな?

 52 Week Photography Challenge 今月最後の課題は

Week 39 : Handmade

職人の手工芸品に触発されたアートの写真

 工芸ではないですが、大きな意味でハンドメードということで・・・

カフェラテ・アートを撮らせてもらいました!

 

 f:id:musclecamera:20170228214244j:plain

 

 

f:id:musclecamera:20170228214250j:plain

 

 

f:id:musclecamera:20170228214254j:plain

 

 

 f:id:musclecamera:20170228214304j:plain

 

 

f:id:musclecamera:20170228214307j:plain

 

上すべて、FM2+Nokton58mm+TriX400の組み合わせで撮りました。写真を撮るのに夢中になっていたらカフェラテが冷めていて残念なことに・・・。今度また飲みに行こ。

 ところでこのNokton 58mmは引いて良し寄って良し。金属の触り心地もピントリングの動きも滑らかで、撮っていて本当に嬉しくなるレンズです。

今年に入ってPlanar85mmを買いましたが、Nokton58mmの最短焦点距離で見える範囲とPlanar85mmの最短焦点距離で見える範囲がほぼ同じことに驚いたのと同時に、Planar85mmを購入したことの後悔が頭をよぎりました。

ただ人物を撮るときに45cmまで寄る度胸は持ち合わせていないので、Planar85mmの最短焦点距離1mは僕にはちょうどいい感じ。あとPlanarは絞りが1/2刻みなんですね。Noktonも1/2だったら最高です。もう1本買います! 

 

ちょっと話がずれましたが、これにて2月分課題終了です。

終わりが次第に見えてきました。来月もまたがんばります!