筋肉とカメラ

ダンベルとカメラを持って、さぁ、でかけよう!

成長記録みたいなもの

5月の半ば、ふと通りすがった花屋の軒先に、「1個 398円」と書かれた大き目の値札と一緒に置かれていたエアープランツが目に入った

 

少し前から気になっていたし、値段もお手ごろだったので、お皿の上に載っていた幾つかのエアープランツのうち、2つ選んで買った

 

値札しかついていなかったので名前がわからない。

 

その後、エアープランツは俗称みたいなもので、チランジアという名前があるのを知った。

 

 

 

チラちゃんか・・・

 

 

 

 

その二日後、地元の花屋さんに立ち寄ったときに手のひらサイズの綺麗な葉をした別のチラちゃんを見つけ一目ぼれ。こちらは1000円弱で購入

 

この子には「Tillandsia (チランジア)」と書かれたタグに、別の名前が書かれていた

特に気にせずタグを外し、3人 (3個) 並べて満足げに眺めていたが、そのうちそれぞれの名前が知りたくなった

 

Google先生に聞けばすぐに分かるだろう

 

 

そう思った僕は浅はかだった

 

 

このチラちゃんたち

 

兄弟親戚親類友達と、そのまた友達と、またまたその友達の隣の家のお父さんの従兄弟の上司と、その上司の行きつけの飲み屋のご主人の男5人兄弟と、その5人兄弟それぞれの曾孫と曾孫の孫と・・・

 

みたいな感じ (ちょっと大げさ)で種類が多く

 

そのくせ、それぞれが似ていたりする

 

 

 

そんななか、最初に買った2つのうちの1つはカプトメデューサエと分かった

メデューサの頭に似ているからこの名前がついたらしい

f:id:musclecamera:20160709064625j:plain

下から小さい葉が伸びてきた

ガンガン伸びて、名前負けしない姿を期待している。

 

 

残りの1つ、この子はいまだに名前が分からず。

f:id:musclecamera:20160709064732j:plain

 

根が出てきた

f:id:musclecamera:20160709064753j:plain

葉が薄いから、二日に一度くらいの割合で水風呂に入れている

花がついたら、形と色から名前が分かるかも

 

 

 

1000円弱で買ったこの子はハリシーなのか・・・

これも花が咲かないと、いまいち確証がもてない

f:id:musclecamera:20160709065742j:plain

買った時より大きくなったような気がする

この間は踏んでしまってごめんね

 

 

この子も根が出てきた

オームの触手みたいで、軽くショックを受けた

f:id:musclecamera:20160709065732j:plain

 

 

 

この子は2日前に購入

名前はイオナンタのフエゴ

 

f:id:musclecamera:20160709065817j:plain

尖がり頭のパンクキッズ

調子に乗って頭を振りすぎたせいか、自慢の髪の毛が幾つか折れてしまった

 

 

奥さんの鋭い視線をヒラリヒラリとかわしながら

どこまで種類を増やせるか

 

この子達の成長とともに楽しみ

 

 

 ちなみに今回は、ディズニーランドの空を舞って不時着した(泣) OlympusのPen E-PL1で撮った写真。派手な落とし方をしたにもかかわらず、まだちゃんと動いてくれている。