読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉とカメラ

ダンベルとカメラを持って、さぁ、でかけよう!

Week 14 : Zoomed in & Week 15 : Metal

52 Week Photography Challenge カメラ 花と緑の景色

 

のんびりしていたら、明日は6月最終日・・・。

52 Week Photography ChallengeのWeek 14とWeek 15は、まとめてアップさせてもらいます。

 

Week 14 : Zoomed in

風景写真は基本的に広角だけと、今回は、望遠レンズでズームイン

 

 

 

f:id:musclecamera:20160629225847j:plain

 D40+Tamron SP AF 90mm

 

本当は満月を撮りたかったのですが、当日も翌日も雨・雨・雨・・・

天気予報を見たら奇跡的に晴れの日があったので夕焼けを撮ることにしたのですが、湿度のせいか霞がかかっていて、いまいち曖昧な色合いなのが残念。

35mm換算にすると135mm? これが僕が持っている一番長いレンズ。

D40ではこのTamronのレンズ、オートフォーカスが使えないんですよね。レンズを壊したかと思って冷や汗でした。

 

 

Week 15 : Metal

冷たくて硬い鉄、光沢のあるアルミニウム、錆びてボロボロになったメタルなど、鉄のアート

 

古いものが好きなので、この課題は迷わず「錆びているもの」にロックオン。

「錆と植物」の組み合わせが面白いと感じました。

 

f:id:musclecamera:20160629231247j:plain

 

 

 

f:id:musclecamera:20160629231227j:plain

 

 

 

 f:id:musclecamera:20160629231255j:plain

F6+Nokton 58mm

 

上3枚はAmboise (アンボワーズ)というアンティークショップとカフェが併設されたお店で撮影させてもらいました。店長さんがとても気さくな方で、人として魅力的。カフェのガレットも美味しかったです。

こちらのお店は、改めて伺って、もっと写真を撮らせていただきたい。

 

amboise.jp

 

 刻の椅子

 

 

 

籠入り多肉

F6+Nokton 58mm

 

この2枚はAmboiseから割りと近くにある雑貨屋さんの庭先で撮らせてもらいました。

www.manabino.jp

 

イギリス家具のアンティークショップがあるんですけど、伺った日は運悪く店休日・・・。こちらにもまた行ってみたい。

 

今月使ったフィルムは1本半。2月からのトータルは8本。

 

というわけで、6月の課題発表は完了です!