筋肉とカメラ

ダンベルとカメラを持って、さぁ、でかけよう!

今年の目標

Hatena Blogを若葉マーク付けながらフラフラしている途中、cranberryさんのBlogで立ち止まった。

 

cranberryca.hatenablog.com

 

 

2015年の目標の一つは「月に1本、フィルムで写真を撮る」だったが、結果的には2ヵ月に1本ほどだった。

「どうせ写真を撮るならば、少しは上手になりたい」と思って、気になる写真集や、National Geo Graphicのプロの撮り方シリーズ、Photograper's Eyeなどを読んだが、読んだだけでは何も始まらない。写真を撮らなきゃ、というか写真を撮りたい。

 

でも何を?どこで?どうやって?今までと同じようにするの?どうするの?

どうしようかなぁ、どうしたらいいんだろう

 

と思っていたところに飛び込んできたcranberryさんのブログ。毎週違う撮影課題を1年 (52週)にわたって撮り続けるプログラムにcranberryさんが挑戦するというものだった。

最初に見たとき、「毎週は無理。でも課題は使える。隔週ならできるかも。隔週だったら2年かかるけど、一人でのんびりやってみよう」と思っていたのだが、cranberryさんに応援メッセージを送ったことがきっかけで、僕もこの一年、cranberryさんと、cranberryさんのお仲間と一緒に挑戦することにした。

 

フィルムを現像に出すと5日は待つし、スキャンもしなくちゃいけない (これは自分で) 。「課題ごとに毎週撮って毎週発表」は無理が生じて長続きしない。

だから、皆に迷惑をかけないように、でも、僕なりのスピードで、無理せずに、しっかりと課題をこなして1年間、カメラと付き合っていこうと思う。

 

写真を撮り始めて早15年。時間が立つのは早いなぁ…。

今までにやったことのない写真への取り組みに、ちょっとドキドキしている。

 

この一年間、そして一年後がとても楽しみ。