読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉とカメラ

ダンベルとカメラを持って、さぁ、でかけよう!

奥さんとPlanar 85mm

先日、奥さんと久しぶりのデート。 Planar85mmで撮らせてもらいました。 (Flickrにアップした分を貼り付けています) ファインダーを覗いたときの第一印象は「近ッ!」。最短焦点距離1mですが、僕には近すぎず遠すぎず、ちょうどいい感じに思えました。 Nokton…

Week 39 : Handmade

春の陽気が漂うようになりました。 ただまだ朝と夜が寒いので、鉢植えしているローズマリーとプルメリアは部屋の中で甘やかされています。 チランジア家族もブルボーザx2の葉(?)が2~3本枯れた以外はハリシー、カピタータ、カプトメドゥーサエ、テクトラム、…

Week 38: Get Low

52 Week Photography Challenge2月分課題の続き Week 38: Get Low ローアングルで撮影した風景写真 雪と太陽が、まるで追いかけっこしているかのようにクルクルと変わる日でした。 防寒をキチンとしていなかったので雪を避けつつ、晴れ間を狙って撮りました…

52 Week Photography Challenge: Week 37 Fashion

2月も終わりですね。 僕が住んでいる街は、花粉飛び交う季節となりました。 2週間ほど前から花粉症の症状が出ていましたが、昨日から症状が本格的に酷くなり、眼の痒み、頭痛、倦怠感に襲われ、せっかくの休みが台無しになりました。 今年は去年に比べて花粉…

52 Week Photography Challenge 1月分課題の残り: Week36 Artistic: Food

Week36 Artistic: Food 一月分課題のうち、現像が間に合わなかった分です。 全体的に、「手」を意識して撮ってみました。FoodがArtじゃなくて、作っている人のArtがFoodだったということで・・・ FM2+Planar 85mm+TriX400 +2増感 FM2+Planar 85mm+TriX400 +2増…

52 Week Photography Challenge 1月課題分

早いもので1月も最終日。あっというまの一ヶ月でした。 もう少し、「休みのときだけ」時間がゆっくりと過ぎればいいのに・・・ Week34 Portrait: Child 去年の秋に撮ったものです。課題を先取りして撮っていました。 Nikon F+Nikkor-O 35mm F2+Rollei RPX100 お…

52 Week Photography Challenge 再提出課題

52 Week Photography Challengeですが、再提出を決めた課題が2つありまして 今回はそのうちの一つ、Week21 Fantasyの再提出をしたいと思います。 Week21: Fantasy すべてNikon D40にTamron SP AF90mmのMacroレンズの組み合わせ 光をぼかして、光の中で泳い…

52 Week Photography Challenge 12月課題分

改めて、あけましておめでとうございます。 やっとです。 やっと落ち着きました。 これでいっぱい写真を撮りにまた出かけることが出来ます。 12月にアップ予定だった52 Week Photography Challengeの課題をアップしようと思います。 Week31 Portrait: Street…

台湾旅行 ~Rollei 400S 編~

前々回の記事の続き。今回はRollei 400S 編です。 musclecamera.hatenablog.com このRollei 400Sは+2増感を計算して撮りました。 Flickrにアップしている写真を数枚Linkして貼ります。 Rollei 400Sのフィルムはコマ間が透明で、暗いコマだとコマ間との境が分…

物欲ポチッとな

今年初の大きい買い物・・・ そしておそらく、今年最後の大きい買い物となるであろうものを一昨日ポチッとしました。 そして、先ほど届きました。 届きました! うれし~~~~っ!!!

台湾旅行 ~ILFORD DELTA3200編~

10月の半ばに台湾に旅行に行ってきました。 カメラはNikon FにNikkor-O 35mm f2と交換用にフォクトレンダーの58mm。ただしフォクトレンダー58mmは一度も使う機会がありませんでした。 フィルムは3種類 (2種類でした) 使ったので、撮ったフィルム別にアップし…

ゆく年 2016年

2016年は、今までの人生の中で一番「写真・カメラ」に嵌った一年だった。 なぜに嵌ったのか、その理由となって影響をを受けた人Top 3をあげてみたいと思う。 Eric Kimさん erickimphotography.comStreet Photographyを中心に、さまざまな角度から「写真」に…

Week 28: Family, Week 29: Waterscape, Week 30: Patterns

三ヶ月連続で月1投稿です、みなさんこんばんは。 それにしても月日が経つのは早く、もうあっという間に11月も終わりです。 Week 28 : Family 家族のポートレート 抱っこされているのは僕。 抱っこしているのは母。 写真を撮ったのは父。 このときの二人の気…

Week25: Silhouette, Week26: Simplify, Week27: Blue

皆さん今晩は。 2ヶ月連続で、月に一度の更新になりました。 写真はこれまで以上に撮っていて、今月はフィルム3本使用。 そして今回は増感をしてみました。ありがとう、トイラボさん!! それでは、今月分課題発表です。 Week 25 : Silhouette 背景に露出を合…

Week 22: Hands, Week 23: Weather, Week24: Sparkle!

皆さん、こんばんは。 今月最初のHatenaBlogが今月最後のHatenaBlogとなります。 今月は早かったなぁ・・・。というか、お盆過ぎてからがアッという間でした。 カキ氷も一度しか食べれなかった・・・。 今回は課題3週分、一気にアップします! Week 22 : Hands ポ…

Week 21 : Fantasy

52 Week Photography Challenge 今月最後の課題は Fantasy 夢か現か幻か?幻想的なアート写真 Fantasyと言えば「Final Fantasy」。なかでも「Final Fantasy II」が特にお気に入りでした。 「味方攻撃→HPがあがる→スピードが落ちる→ダメージ量があがる→どんな…

Week 20 : Nightowl

52 Week Photography Challenge 今月2個目の課題は 「Nightowl 車のライト、街の灯り、月の光などの夜景」 この課題は白黒でと思い、Nikon Fでの初撮影も兼ねて出かけたのですが、先日現像が済んだ際、あまりの嬉しさに、こちらで惜しげもなく載せてしまい…

Week 19 : Messy!!

52 Week Photography Challenge 今月最初の課題は Week 19 : Messy 散らかしたり、汚れたりしながらのポートレート こちらです! F6+Nokton58mm+Provia100F 当家のお笑い部門担当です。

Nikon F 最初の一本 の続き

前回の続き musclecamera.hatenablog.com シリアルナンバーで調べたら、Nikon Fは1972年生まれ。Nikkor-O 35mm f2は1970年生まれ。年齢を全く感じない写り。開放はちょっと柔らかめの写りだけど、最後から2枚目みたいに絞ると(f8だったかな?)、かなりシャ…

Nikon F 最初の一本

先月、Nikon Fを買った。 丁寧に、沢山のことを教えてくれた店員さんには本当に感謝。 店員さん自身のカメラを買うように選んでくれた一台は当初の予算をはるかに下回り、そのおかげで35mm F2を買ってもまだお釣りがきた。 車の中で包装を開き、ドキドキしな…

Week 18 : Texture

今月最後の課題は"Texture"、被写体の感触が伝わるアートな写真。 最近、写真を撮るのが楽しくて。 ハービー山口さんの写真展を見に行くことができたのも嬉しかったし、色んな方から写真に関して学ばせていただいた1ヶ月でした。 今月はポジフィルム1本、…

Week 17 : Urbanscape

52 Week Photography Challenge 続いての課題はWeek 17 : Urbanscape 都市の風景 この1枚は露出補正失敗でオーバー。 でも、なんとなく雰囲気が好きだったので、これはこれで良しとしました。

Week 16 : Movement

52 Week Photography Challenge 今月分の課題はまずこれから Week 16 : Movement 「動き」のあるポートレート イメージはあったんだけど、これがなかなか撮るタイミングがなく・・・ 結局、チビたちを泳ぎに連れて行った時にスマホで撮った1枚。 この課題は、最…

6月の花便り 弐

正直な話、今までは雨の日にカメラを出すのは好きではなかった 単純に、カメラを濡らすのが嫌だった 「箱入り娘」じゃなくて「箱入りカメラ」・・・ カメラは「箱」なのに、「箱」が箱に入っていても意味がない 少しくらい濡れても大丈夫! なハズ・・・ アガパン…

6月の花便り 壱

雨が似合う花 ナンバーワン 粒々花のアジサイも綺麗 これは花火が散っているみたい ちょっと最盛期を過ぎた感じだったけど、良い所を見つけたので来年が楽しみ。

成長記録みたいなもの

5月の半ば、ふと通りすがった花屋の軒先に、「1個 398円」と書かれた大き目の値札と一緒に置かれていたエアープランツが目に入った 少し前から気になっていたし、値段もお手ごろだったので、お皿の上に載っていた幾つかのエアープランツのうち、2つ選んで買っ…

Week 14 : Zoomed in & Week 15 : Metal

のんびりしていたら、明日は6月最終日・・・。 52 Week Photography ChallengeのWeek 14とWeek 15は、まとめてアップさせてもらいます。 Week 14 : Zoomed in 風景写真は基本的に広角だけと、今回は、望遠レンズでズームイン D40+Tamron SP AF 90mm 本当は…

Week 13: Portrait "High Key"

52 Week Photography Challenge、今月最初の課題はポートレートで「ハイキーでエアリー」がキーワード。 F6 + Ai-S Nikkor 50mm f/1.4 平日は朝が弱く、祝日・休日の朝はワクワクして早く起きてしまう小悪魔。

5月の花便り 四

先月の写真もこれでおしまいです。 アイビーみたいな蔓系の植物。防火槽の中に置かれた鉢の中で緑の小島みたいになっていました。 水も滴る良いカラー。 カラーって花屋でしか見たこと無かったので、外で育っているのを見つけたときにはびっくりしました。育…

5月の花便り 参

今回は花便りというよりは「緑便り」・・・ なにか良いタイトルを考えねば。 しゃがんで写真を撮っていたら目に入ってきたこの景色。 アリエッティみたいに小さくなって、こんなところで遊んでみたい。 これとかね、上からポンポン飛び降りていける。 ドクダミ…

5月の花便り 弐

前回に引き続き、先月撮った花木の写真をアップです。 それにしても、花も木もこんなに身の回りにあふれているのに、名前を知らないことに改めて驚きです。 持ち運びができる花図鑑でも買ってみようかな。 薄い緑の葉と黄色っぽい花弁が白い花びらを引き立て…

5月の花便り

52 Week Photography Challengeの5月課題分に取り組んでいるときにNokton 58mmで撮った花や木の写真です。 久しぶりに花や木の写真を撮ったので新鮮でした。 Sigmaの先代50mmと最短撮影距離は一緒なのですが (45cm)、焦点距離「8mm」の差が大きいのか、「自分…

Week 12 : Transportation

今月最後の課題は「Transportation ~電車、バス、飛行機、船、車などの交通機関 もしくは、自分なりに解釈した交通手段 インスピレーションを働かせた「交通」のアートな写真~」でした。 空港で飛行機の下っ腹を撮るか、路面電車に乗って反対路線すれ違いざま…

Week 11 : Reflection

Week 11の課題は「Reflection ~鏡の世界、素敵な映り込みの風景写真~」でした。 課題作はこちらの2枚です。 Nikon F6+Nokton 58mm+Provia 100F この日はずーっと霧雨がだったのですが、雲が薄く明るかったので綺麗に反射していました。 上の写真を撮ってしば…

Week 10: Environmental

Week 10の課題「自然な場所(職場、趣味など)で撮影したポートレート 環境や物語が伝わる写真」はこちら。 Nikon F6+Nokton 58mm+Provia 100F 陶磁器で有名な佐賀県の有田町。その町には「柿右衛門」「今右衛門」「源右衛門」という3つの歴史ある有名な窯元…

Week 9 : Shadows

今月最後の課題はWeek 9:Shadows 光と影を追及して 今回の課題の中で一番悩んだのがこの課題でした。 天気がいい日が続かなかったのが一番の悩み。前日まで晴れていたのに休みの日に雨、というのが何度か続きました。 この写真は仕事を早く上がれたときに、…

Week 8 : Wide Angle/Panorama

Week 8 : Wide Angle/Panorama 広角・パノラマの風景写真 パノラマスティッチを使ってみよう 親父殿との長崎ぶらり旅の途中に寄ったグラバー園から。 一枚目 Nikon F6+AF-S Nikkor 35mm f/1.4+Provia 100F (下の2枚も同じ) 2枚目 3枚目 これをPhotoshop El…

Week 7 : Faceless

4月も終わりに近づきました。 今月は公私共に忙しくてバタバタ。 あんなこ~と~ こんなこ~と~ あった~でしょ~♪ さて、52Week Photography Challenge Week 7の課題はFaceless、顔なしでストーリーが伝わるポートレート写真でした。今回は3枚アップです…

Week 6 : Candy

昨日の香川の活躍を見ることが出来て、幸せな朝を迎えることが出来た僕です、みなさん今晩は。 シリアはFIFAランク的には日本よりもかなり下のランクですが、それでも中東のチームは体格も良いし当たりも強い。ランキングはあてにならない、と思っていたので…

Week 5 : Black and White

岡崎の華麗な足さばきからのシュートで思わず腰が浮いた僕です、みなさん今晩は。 サッカー男子日本代表、アフガニスタン戦勝利おめでとうございます! それにしても岡崎のあのシュート… 「vs嵐」を見ていた長女に頭を下げてチャンネルを変えてもらった甲斐…

Week 4 : Headshot

皆さん、こんにちは! だいぶ暖かくなってきましたね。 僕が働いている職場の駐車場には桜の木が何本も立っていてます。 まだ一輪も咲いていない桜の木を「まだかまだか?」と初孫を待つおじいちゃんのような気持ちで待ち続けているのですが…。 もう少しです…

Week 3 : Red

今月最後の課題は Week 3 : Red 「赤」をイメージするアートな写真 Nikon F6+Sigma 50mm, Provia 100F あぁ…もう少し絞ればよかった…。 もう一枚、おまけ。 F6+AF-S Nikkor35㎜, Provia 100F 赤い像とコカコーラ お散歩中に目に飛び込んできて、その組み合わ…

Week 2 : Traditional Landscape

続いての課題は Week 2 : Traditional Landscape 素敵な前景を探して美しい風景をシェア。空を忘れずに! これにも手間取りました。 なぜなら 休みのたびに曇りまたは雨 前日晴れていたのに…という事ばかり。 そんななか、奇跡的に雲が薄くなって日差しが少…

Week 1 : Self Portrait

チームの皆さんが続々とUpされているのを見て焦りながら撮っていましたが、とうとう今月の年貢の納め時がやって来ました…。 今月、2月の課題は Week 1 : Self Portrait セルフィーを撮影して、カメラのタイマーの使い方を勉強 Week 2 : Traditional Landscap…

この一枚

2003年にオーストリアのハルシュタットで撮らせてもらったこの一枚は 僕が写真を撮り続けるようになったきっかけになった、大切なもの。 Contax T3, Provia 100F, Austria Halstatt, 2003 ブログに貼る一番最初の写真を この一枚に決めた。 この写真を撮った…

52 Week Photography Challengeが始まる。

cranberryさんのBlogで紹介されていた52 Week Photography Challengeへの参加を表明して早2週間。 musclecamera.hatenablog.com 1年間、52週間にわたって、週ごとに設定された課題を基に写真を撮るというこのチャレンジ。 cranberryさんの配慮のおかげで、一…

今年の目標

Hatena Blogを若葉マーク付けながらフラフラしている途中、cranberryさんのBlogで立ち止まった。 cranberryca.hatenablog.com 2015年の目標の一つは「月に1本、フィルムで写真を撮る」だったが、結果的には2ヵ月に1本ほどだった。 「どうせ写真を撮るならば…

フィルム慕情

Provia 100Fを買おうと思ってAmazonを見てみると5本パックで5,243円、ヨドバシ.comでは5,770円、いつも買っているキタムラでは5,810円…。 「あれ?高くなってる?」 心の中のざわめきを感じながらネットの海をさ迷っていると、こんなものを見つけた。 ffis.f…

はじめまして

新年あけましておめでとうございます。 2016年、最初の「新しいこと」はHatena Blogとなりました。 思えば2015年・・・早かったなぁ・・・。 月に一本はフィルムを使う、という目標はイマイチ達成できず 長く勉強した資格に合格するも、それがイマイチ発展せ…